本文へスキップ

TEL.0479-72-1185

〒289-2114 千葉県匝瑳市上谷中2270−5

学校行事policy

入学式 4月8日(木)挙行 

   

 朝の雨模様を忘れるような、そして、101名の新入生を祝う爽やかな晴天の下、令和3年度の入学式が行われました。
今年も感染症予防の観点から、在校生は代表者のみの参加となりました。新入生呼名では、これからの中学校生活への希望を感じさせる一人ひとりの大きな返事が体育館に響き渡っていました。そして、新入生代表による誓いの言葉では、勉強と部活動の両立を目指し、誇り高き八日市場一中の一員になる決意が述べられました。
 いよいよ全校生徒292名での学校生活がスタートします。

1年生校外学習(5月12日実施) 

     
 「仲間と協力し、災害について学び、絆を深め校外学習を成功させよう!」のスローガンのもと、飯岡刑部岬展望館・旭市防災資料館・旭市津波避難タワー・海上キャンプ場に行ってきました。クラスごとに防災について学習し、災害が発生したときの備えについて理解するとともに、友人との絆を深めることができました。各係活動も一人ひとりが責任をもって取り組むことができ、4月からの成長を感じることのできた、良い行事になりました。

2年生校外学習(5月12日実施) 

     
 
 「ルールを守って協力し合い、楽しい思い出をつくろう!」のスローガンのもと、亀山ダムとマザー牧場へ行ってきました。天気にも恵まれ、楽しく学び合うことのできた1日になりました。クラス替えをしたばかりでしたが、班活動も協力し合い、当日は臨機応変に行動する姿が多く見られました。初めての校外学習でしたが、協力する心、力を合わせ共によい思い出をつくろうとする気持ちが全面に出た実りある行事になりました。

日帰り修学旅行(10月21日実施) 

     
     
 本年度は、千葉県内の日帰り修学旅行(鴨川シーワールド)を実施しました。当日は晴天に恵まれ、「友に笑い 友と学ぼう 一生に一度のこの時を〜思い出という宝箱の中へ〜」をスローガンに、短い時間でしたが、海の生物と触れ合い、ショーを見学したり、お土産を買ったりして仲間と楽しく過ごすことができました。有名なシャチショーでは、最前列に並び「ぬれました」という楽しげな報告もありました。

体育祭(6月12日実施) 

     
 晴天の下、本年度のスローガン「つかみとれ 勝利という名の 栄光を」を合い言葉に、令和3年度の体育祭が行われました。感染症予防の観点から縮小した形ではありましたが、全校生徒が参加した本年度初めての行事は、保護者にも観戦して頂き大いに盛り上がりました。優勝を目指して一生懸命に取り組む姿勢と仲間を応援するひたむきな態度は大変立派でした。ここで深めた仲間との絆を今後の学校生活に繋げていきたいと思います。
【結果】
総 合 優 勝 黄色(C組)
1学年優勝 赤組(A組)
2学年優勝 黄組(C組)
3学年優勝 黄組(C組)
【新記録】※本年度は、6種目で新記録が出ました。おめでとうございます。

社会体験学習※令和3年度も中止

     

校内音楽発表会(10月29実施)

     
     
   
 
 感染症対策を講じた上で校内音楽発表会という形で「各クラスの合唱」と「音楽部の演奏・合唱」を体育館で行いました。「絆〜みんなで紡ぎ奏でよう 絆と笑顔のハーモニー〜」をスローガンに、各クラスで昼休みや放課後に練習を頑張ってきました。学年単位で、体育館に集まり、発表を聴き合いました。他学年の発表については、Zoomを介してのリモート鑑賞となりました。1年生は1年生らしい元気な歌声で、2年生は成長を感じる綺麗な歌声で、そして、3年生は感動を呼ぶ素晴らしい歌声でした。音楽部の発表では、琴の演奏と合唱が行われ、「文化の秋」を感じさせる大変心地よい時間を過ごすことができました。


1A「大切なもの」1B「Let's search for tomorrow」1C「空もとべるはず」
2A「いのちの名前」2B「今日は君のBirthday」2C「COSMOS」
3A「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」3B「茜色の約束」3C「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
音楽部「涙そうそう」(琴演奏)「HEIWAの鐘」「グランド エスケープ」(合唱)


卒業式

   
     

information

八日市場第一中学校

〒289-2114
千葉県匝瑳市
  上谷中2270−5
TEL.0479-72-1185
FAX.0479-72-1186