R3.2.5 5・6年縄跳び大会

 2月5日(金)の5校時に体育館で行いました。全校で行うと密になってしまうので、分散した大会になりました。内容としては、友達と競うのではなく、個人の参加する種目で、それをクリアするものとなっています。それでも、みんな一生懸命跳んで、盛り上がったものとなりました。  ・種目は、時間が10秒、20秒、30秒の3つに分かれています。
・技は、前回し、後ろ回し、2重跳び、綾跳び、交差跳びなどがあります。
・リズム縄跳びという種目もあります。
・一人3種目参加できます。1度失敗しても再チャレンジができます。
 ・準備運動をしています。
 ・2分間のウォーミングアップをして、まず、体を温めます。その後、各自が自分の選んだ種目を行います。
 ・10秒、20秒、30秒という3つの制限時間に各種の跳び方で挑戦します。失敗してしまった子はその場に座ります。失敗した子は再チャレンジできます。
・高学年なので、難しい種目にも多くの子がチャレンジしていました。できた子の喜びの笑顔が、印象的でした。
 ・難しい種目のため、挑戦者は6年生2人だけです。
 ・最難関のリズム縄跳び1級は6年生3人が合格しました。途中でリズムも変わり、前回しから後ろ回しに変わるところもあり、今年は1級合格は無理と思われていましたが、見事に3人が合格しました。おめでとう!

ホームへ