一月の便り 

新年明けましておめでとうございます。

令和5年(2023年)が明けました。今年の干支は卯(うさぎ)です。

ウサギという動物は、おとなしく穏やかなイメージから「安全の象徴〜家内安全」という意味があるそうです。またその跳躍力から、「飛躍、向上〜豊作」という意味も持ち合わせているそうです。

ウサギといえば、以前、勤務していた旭市内の小学校の校庭で、目にもとまらぬ速さでウサギが走り去っていった場面を目撃し、その素早さにとても驚いたことを思い出します。

卯年は、新しいことを始めることにも最適だとされますので、生徒たちにもいろいろなことに挑戦する気持ちをもってもらいたいと思います。

新年を迎え、本年も「チーム八二」、「文武両道」、「挨拶日本一」を合言葉に、ウサギのように俊敏に動き回り、八二が大きく飛躍(ジャンプ)するよう、全職員パワー全開で「八二プライド」を推進してまいります。

 

さて、1月17日の私立高校前期選抜試験を皮切りに、3年生にとってはいよいよ自分との戦い(挑戦)の最終ステージを迎えます。ゴールはもう目の前です。これまで頑張ってきた自分を信じ、最後までしっかりと前を見据え、困難を乗り越えて自分のゴールに向かって突き進んでほしいと思います。

3年生118名全員の合格と全校生徒並びに保護者の皆様のご健勝とご活躍を心より祈念し、年頭のご挨拶といたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和5年 元旦

匝瑳市立八日市場第二中学校長 加藤 雅博